たわしTips.

"投資 / ブログ研究 / お金 / 健康 /プログラミングをメインで書いていきます"

(一部の)大企業社員には医療保険不要🙋‍♂️

今回は「高額療養費制度にも色々ある」と言う話。

 

以前(7月辺り)怪我して手術を受けた際、

高額な手術•治療を受けても

医療費の個人負担額には上限がある事を知りました。

@月々の負担上限は約9万円

(個人差がありますが大多数はこれくらい)

 

↓参考記事

hoken-kyokasho.com

 

負担上限があると言っても

長期化すると月々9万円の負担は無理だし、

医療保険には入っとかないとな•••と感じてました。

 

退院までに支払った医療費は10万円程で、

「1万円くらい帰って来るのかぁ」と

そこまで特な気分はしませんでした...

 

 

しかし!不思議な事が起こり

私の最終的な負担費用は2万円程度になりました。

私が調べた情報はなんだったんでしょうか?

 

会社の健康保険組合に話を聞くと

組合ごとに別途負担上限金額を設定してて、

ウチの場合は月々2万円を超えた分が

健康保険から補填されるよ〜(*´∇`*)」

との事でした。

 

 

へぇ〜知らなかった(*´Д`*)

 

負担上限が実質2万円ならば、

自分が個人的に加入している医療費用は本当に必要なのか?

今まで加入していた手厚い補償内容は手厚すぎるのではないか?

↓当時の補償内容

•手術の場合10万円

•通院の場合は日当たり5,000円

 

月々2万円に収まる事を知っていれば、

私は保険には入らなかったか、

もう少し補償内容を限定しただろう。

 

是非一度、勤務先の健康保険組合

確認してみてはいかがでしょうか?(*´Д`*)

 

以上。