たわしTips.

"投資 / ブログ研究 / お金 / 健康 /プログラミングをメインで書いていきます"

肘手術の麻酔について

先日、肘の骨が欠けてしまい

遊離体の摘出手術を受けてきました(3泊4日入院)。

 

手術自体初めてでしたが、

その際気になったのが「麻酔」についてです。

 

全身麻酔or部分麻酔?

②麻酔の針って痛いの?

③途中で麻酔切れたりしない?

④麻酔が効いてくるとどうなる?

 

①→部分麻酔で行われました。

なので手術中は処置内容の説明をして貰い、

摘出した骨片を見たりして「手術ってこんな感じなのかー」と感動していました😂

 

②→麻酔の針は点滴と同じ太さで、

痛みはあまりありませんでした。

神経を探られる時が少し気持ち悪い位です

 

③→2時間の手術でしたが、

触られている感触すら有りませんでした。

徐々に麻酔が切れていき、結局翌朝まで肘の感覚は無かったです

 

④→麻酔が効いている間は、腕を動かす事が出来ません。

だんだんと指先から痺れてきて(正座した後の足のしびれに近い)

最終的には無感覚になります。

(学生時代に経験したのですが、

腕を圧迫し血流を止め続けると同じ様な状態になります)

 

以上、部分麻酔についてでした。※現在通院治療中です