たわしTips.

"投資 / ブログ研究 / お金 / 健康 /プログラミングをメインで書いていきます"

【+20%】今年の運用状況【中間成績】

【2017上半期の投資成績】
<株>
DeNA +10,000
イオン +7,000
三菱商事 +8,000
Lifull +14,000
AOKI +15,000
Lixilビバ ▲2,000
タカラレーベン ▲4,000(これは昨年だったかも...)

<投信>
ひふみプラス +21,000

当初:350,000
現在:419,000
→収益率20%くらい?


IPOにもチャレンジしていますがなかなか当選しません
買えばリターン確実と言われるだけあって競争も激しい様です。
自分はSBIポイントをコツコツ貯めて年一回は当選したいですね。


【感想】
2017年度上半期は買うだけで上がる感じだったと思います。
自分のスタイルは
•「みん株」で割安評価されている
•事業内容に興味が湧く
上記二点を満たしていればなんでもいいやぁって買い方だったのでテクニックは皆無です。

投信については「ひふみプラス」が既に投信ランキング1位となっていますが、やはりインデックス投信と比べると相場によらず価値を増やし続けており、日経平均が高騰した状況でも保有しておいて良いものだと思います。

今後も投資状況をupしてモチベを上げてきます。