たわしTips.

"投資 / ブログ研究 / お金 / 健康 /プログラミングをメインで書いていきます"

HTML&CSSの勉強を始めた

【簿財勉強】
最近ダラダラ感がハンパないですが、
学習習慣が定着した様で、自然と勉強スイッチが入る様になりました。(´∀`)

【HTML&CSS勉強開始】
それとは別で、HTML&CSSの勉強を開始しました。
何故勉強するかと言うと、「スクレイピング」ってやつを業務で使ってみたいからです。業務で社内のシステム検索しexcelに集計する事が多いですが、VBAで自動化できるのではと思いVBA関連のブログや参考書をチラ見した所、知識が弱すぎて「まずはHTMLを理解しないと始まらん」っちゅう事です笑(´∀`)

まだまだシステム化の重要度が十分に認識されていない職場で働いていると、自分もできないおっさんになってしまいそうで真面目に怖いです。

ちなみに本屋で2時間程吟味した結果、以下の参考書が使いやすいと感じました。
参考にして下さい。
www.shoeisha.co.jp


【進捗】

【9/22】基礎:267/619

【10/3】 基礎:311/619(目安目標達成!!!)


f:id:ishin1430:20171003232556p:plain:w200